成約御礼【高砂市阿弥陀町】
4月26日、高砂市阿弥陀町の物件の売買契約が成立しました。売主様、買主様、誠にありがとうございました。
買主様より、外壁の塗り替え工事やプロパンガスから都市ガスへの変更、給湯器の交換などのご相談を受け、決済後、弊社にてメンテナンス工事もさせていただくことになりました。N様、引き続きよろしくお願いいたします。
今回の物件は2月に売主様から相談を受けてお預かりした物件です。
お預かりしてから販売開始(アットホームに掲載など)に至るまで、やるべきことは物件の調査です。物件に関することを調べ尽くします。
まずは売主様に書いていただいた物件状況確認書や付帯設備表をもとに、物件自体の確認をします。この時、写真を撮ったり、採寸をしたりも同時進行です。法務局へ行き、「土地登記事項証明書」「建物登記事項証明書」「公図」「地積測量図」「建物図面」などの書類を揃え、市役所では都市計画法や建築基準法に関することを聞き取りし、こちらでも必要な書類を揃えます。
ガス・水道・電気などのライフラインに関することも調べます。今はパソコンで調べられることも増えましたが、役所まわりは必須です。
さらにもうひとつ大事なことがあります。それは周辺環境などの調査です。次に住まわれる方が、物件に関することで「こんなはずじゃなかった」と後悔しないため、実際に物件の周辺を歩いて調査します。今回は自治会のある地域だったので、自治会長様宅をお尋ねし、色々なお話をお伺いすることができました。自治会長様ありがとうございました。
ひととおり調べ終わると、次は「マイソク(物件の情報がひと目で分かるようにまとめられた図面資料)」作りです。マイソクが完成すると、いよいよアットホームなど不動産ポータルサイトに登録をしたり、物件に【売物件】看板を取り付けます。
この物件調査は、重要事項説明書を作るうえでも必要なことなので、迅速かつ慎重に行うよう心がけています。
売買仲介のお仕事をしていると、内覧に来てくださった方など様々な方との出会いがありますが、今回も素敵なご夫妻にめぐり会うことができ、感謝しております。





















